当店をご利用いただくにあたって、よくある質問にお答えいたします。

商品について

全国各地の百貨店にて催事販売しておりますので手に取ってご覧いただけます。販売場所と期間についてはトップページよりご確認ください。
現在はカタログのご用意はございません。ご了承ください。
はい、同じ商品です。
1膳単位での販売となります。ご了承ください。
オンラインショップ上での在庫切れ商品は、「完売」、「一時的な欠品」、「メーカーでの長期欠品」の場合がございます。ご希望の商品が在庫切れの場合は、お手数ですがお問合せください。
オンラインショップの在庫と催事販売の在庫は連動しておりませんので、在庫がある場合もございます。ただし、商品の取り扱いと在庫状況は催事場所によって異なりますのでお問合せください。
オンラインショップでご注文の商品を催事販売の場でお受取りいただくことはできません。
欠品中の商品や入荷待ちの商品について、ご予約は承っておりません。ご了承ください。
お箸は右利きの方も左利きの方もお箸の持ち方は同じですので右利き用左利き用はございません。
ギフト箱のみでの販売は行っておりません。※弊社以外のお箸を入れてのご使用はご遠慮ください。
箸の修理(直し)は行っておりません。ご了承ください。
全て手作りの為、木地の色や気温、湿度により色の出がその時々で変わってまいりますのでご了承ください。手作りの良さを楽しんでいただけると幸いです。

ご注文について

会員登録をしなくてもお買い物が可能です。
クレジットカード決済(VISA、マスターカード、アメリカン・エキスプレス、JCB)と、ApplePay、GooglePay、AmazonPayからお選びいただけます。
申し訳ございませんが、電話、FAX、メールでのご注文は承っておりません。オンラインショップよりご注文のお手続きをお願いいたします。
クレジットカード決済(VISA、マスターカード、アメリカン・エキスプレス、JCB)と、ApplePay、GooglePay、AmazonPayはいずれも手数料無料です。
お支払い方法によって二重発行となってしまう場合があるため、通常、領収書は発行しておりませんが当店の領収書をご希望のお客様はご注文時の備考欄へ「宛名、但し書き」をご記入ください。納品書に同梱してお届けいたします。
ご注文完了後、ご注文をお受けした旨の自動送信メールがシステムより必ず送信されます。そのためメールが届かない場合は下記の理由が考えられます。
・ご注文のお手続きが完了していなかった
・お手続きの際にご入力いただいたメールアドレスが誤っていた
・迷惑メールフォルダやごみ箱フォルダなどに振り分けられている
・ご利用のメールサーバーによりメールが弾かれてしまっている(特にフリーメールアドレスや携帯キャリアのメールアドレスで起こるケースがございます)
メールが届かない場合はお手数ですが「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」をご確認ください。メールそのものが届いていない場合は、大変お手数ですがお問い合わせよりご連絡ください。こちらからお電話にてご連絡致します。
ご注文いただいてから商品発送までの間にご連絡をいただければ、お届け先情報、ご注文商品や数量の変更は可能です。
お支払方法は変更できないため、お手数ですがご連絡の上再度ご注文をお願いいたします。
ご注文いただいてから商品発送までの間にご連絡をお願いいたします。商品発送後にご連絡いただいた場合は、お客様ご都合での返品扱いとなり、手数料や配送料を頂戴する場合がございます。なお、名入れしたご注文は商品発送後のキャンセルは承ることができません。

ギフトについて

有料のギフトボックスを対象に無料のラッピングをサービスしております。
ギフトボックスの商品ページにてラッピングについてご指定いただけます。
なお、プレミアム商品など一部商品には標準で専用ボックスがついておりラッピングについてご指定いただけます。
ラッピングはこちらをご確認ください。
有料のギフトボックスはこちらからお選びください。
有料のギフトボックスに限り無料で熨斗をお付けしております。
ギフトボックスの商品ページにてのしについてご指定いただけます。
表書き、水引の種類をお選びいただき、名前をご入力ください。
当店ではラッピングをご用意する際、包装する商品についた値札等は全て外してラッピングしております。
また、ご注文者様のお名前とお届け先のお名前が異なる場合(ギフト贈り先へ直送の場合)は、明細書も同梱しておりませんのでご安心ください。
ただし、ご注文者様のお名前とお届け先のお名前が同じ場合は、ギフト包装の場合も明細書を同梱しております。
熨斗の表書きの選択肢にないものもご用意可能です。ご注文時の備考欄へお書き添えください。
お引き出物でのご用意も可能です。
在庫数がご希望の数量に満たない場合は、在庫の確認をさせていただきますのでお問い合わせください。
また、席札の代わりになるノベルティとして名入れした箸をご注文いただくこともございます。お気軽にお問い合わせください。
お引き出物でのご用意も可能です。
大丈夫です。1膳用のギフトボックスもご用意しております。
海外から日本へ旅行などで来られた方の需要もございます。日本的な和柄(新月トンボ)が人気です。
ギフト商品(単品のギフト箱含む)ご注文時のみにご注文頂けます有料の紙袋がございます。ワンサイズのみ、折りたたんでの発送となりますので、しわ等ご了承ください。
名入れ後、ギフト箱にお入れした状態で写真を撮っております。(保管期間3ヵ月)
ご希望のお客様にはメールにてお送り致しますので、ご注文メモ欄にご記載ください。

配送・納期について

ご注文金額税込5,500円以上は送料無料です。
ご注文金額税込5,500円未満の場合は地域別の下記送料をを頂戴しております。
北海道:1,400円
東北:1,000円
関東・信越:830円
北陸・東海:750円
近畿・中国・四国・九州:640円
沖縄:1,000円
日本郵便のゆうパック・ゆうパケットでお届けいたします。
※配送業者変更のご希望はお受けできません。
ご注文から3営業日で発送いたします。お届けの地域によりますが、比較的近隣ですと発送から1~2日、遠方は発送から3~5日程度かかる見込みです。
※年末年始や大型連休などご注文時期や配送時の天候により配送が込み合いお届けまで時間を要することがあります。
ただいまのところお受けしておりません。
1回のご注文につきお届け先は1つまでとなります。ご了承ください。
海外への配送には対応しておりません。ご了承ください。

お手入れについて

はい、なるべく控えてください。
中性洗剤を使って、柔らかいスポンジで洗ってください。
箸の修理(直し)は行っておりません。ご了承ください。
お魚などの身をほぐす、切る、さくという作業がキレイにできます。ただ、繊細な加工ですので硬いものを無理に割いたりなどの強い使い方はお避けください。
天然のものですので絶対は無いのですが、柔らかいスポンジで洗っていただければ大丈夫です。
毎日使用すると木に含まれる油分が抜けて少しずつ白くなります。お手入れとしては食用オイル・オリーブオイル等を布に含ませ白くなった部分にすり込んでください。それでも白さが残る場合はお取替え時期にきています。
のぼうのお箸のシールが取れにくい場合は(粘着が残った場合)ティッシュなどに少量の食用油などをつけて拭き取ってください。 弊社では、一番弱い弱糊を使用しておりますが、お箸の種類により剥がしにくい場合がございます。

その他

はい、飲食店や結婚式場でお使いいただけるノベルティのご注文をいただいております。お気軽にお問い合わせください。
手もとが少し太く重くない古木というお箸をおすすめしています。木の温もりもある楽しめるお箸です。
注文を頂いた順番に準備、発送をしておりますので、ご注文の込み具合により発送日に差が出る場合があります。但し金曜日のご注文の場合は当日の状況により、店休日明けの月曜日(または祝日明け)の発送になります。
※土日祝日が店休日の為
お箸の贈り物はいただく方と差し上げる方との懸け橋になると言われ、両家との懸け橋になるように縁起の良いひょうたん柄や八角(末広がり)のお箸がおすすめです。
多角形のお箸は持ちやすくフィット感が良いので一度使うと次も・・とおっしゃるお客様が多いです。昔から末広がりの縁起の良い数字と言われています。同じ理由で六角形(鉛筆の形)も人気です。
20cmもしくは19cmのお箸がおすすめです。20cmでは五角梅、19cmではKOI木が人気です。シンプルな黒曜シリーズの20cmもおすすめです。
初めてお子様が持つ箸は、使いやすさ・形よりもお子様が楽しくお食事できることが一番ですので、かわいらしい色味、パッと見て分かりやすいツインハートが人気です。
小学校低学年まではツインハートが人気です。高学年になるとKOI木が人気です。
はい、もちろんです。フルネーム可能です。(一部の商品では名入れのスペースが限られておりますので、事前にご相談ください。)
はい、可能です。文字数が多い場合はお問い合わせよりご相談ください。
木地の素材や仕上げまでの工程・日数(塗り回数や螺鈿細工などの装飾)によってお値段の差がでます。
年明けに神社などで御札といっしょにお焚き上げするなどがおすすめです。